七五三やご入学・ご卒業写真、成人式やご婚礼・各種証明写真など写真ことなら写真のプロにお任せください。
header_logo.jpg

SPCバナー.jpg

新登場! 新しいスタイルのネットプリント

店頭受付機と操作は同じ 直感で簡単に注文できる セキュリティも万全

↓下のタブから順にご説明をお読みください↓

最初の準備(セットアップ)

注文ソフトダウンロード(Smart Picture Creation)

最初に注文ソフトSmart Picture Creationをダウンロードします。
下部のソフトアイコンマークもしくは「注文ソフトダウンロード」をクリックしてダウンロードページへ移動します。
windows用とMac用と種類があります。
ご使用に合わせてダウンロードし、実行(インストール)します。

SPCアイコン.png

注文ソフトダウンロードページへ

001.jpg96EE88F381A8.png002.jpg96EE88F381A8.png003.jpg96EE88F381A8.png004.jpg

最初に原語設定が出ますのでJapanese(日本語)を選択し上記の手順でセットアップを進めます。
インストールが完了すると、SPCアイコン.pngのマークのショートカットアイコンがデスクトップに出来ますので、ダブルクリックし起動します。

下.png

起動すると、最初に「認証コード」を入力する画面になります。

001.jpg

当店の認証コードは
JP-9Y4N

になりますので、左の箱の中にアルファベット大文字でJP、右の箱の中に9Y4Nと入力します。
入力したら、「次へ」をクリックします。

下.png
012.jpg

プライバシーポリシー等個人情報の取扱などに関する利用規約の画面になりますので、よろしければ「同意」をクリックし、ステップ2へ移動します。

下.png
013.jpg

お名前やメールアドレスのユーザー設定をします。

  • この時入力したメールアドレスで、「受付完了」や「仕上がり完了」等のお客様とのご連絡を致します。
  • yahooメールやGmailのようなサブアドレスでも結構ですが、その場合パソコンからのメールになりますので、「迷惑メールフォルダ」に送られる場合がありますのでご注意ください。
  • セキュリティソフトによっては、通常のwindowsLiveメールなどでも「迷惑メールフォルダ」に入る場合やメールが届かない場合があります。
  • このような場合は、当店メールアドレス wakasa-shashin@if-n.ne.jpアドレス設定より「受信可」にしてくださると安心だと思います。

入力したら、「次へ」をクリックし、ステップ3に移動します。

下.png
014.jpg

住所や電話番号等のユーザー登録をします。
*印は必須項目なので必ず入力してください。
請求先は同住所にしておいてください。
入力したら、「次へ」をクリックし、ステップ4に移動します。

下.png
015.jpg

ログインIDとパスワードのアカウントを設定します。
任意ですので何でも結構です。
一度入力しておくと、次回起動時からはすでに入力されたままになりますので、面倒な場合はそのままでも結構です。
入力したら、「進む」をクリックし、セットアップ作業登録を終わります。

下.png
017.jpg

最初のTOP画面になります。
ここから注文状態が始まります。
画面下部には当店の店舗情報が表示されています。

下.png
016.jpg

注文ソフトを終了し、再び起動すると、すでにログインアカウントには入力されていますので、そのまま「進む」で注文のTOP画面になります。

以上で最初の準備は終わります

注文の仕方

注文方法の手順

017.jpg

注文ソフトSmart Picture Creationを起動し、画面上「プリント」をクリックします。

下.png
002.jpg

プリントサイズの選択画面が出ます。
ご希望のプリントサイズを選択し、クリックします。
他のサイズがご希望の際は、画面下部の「他のサイズ」で選ぶことが出来ます。

下.png
002-1.jpg

日付入力選択の画面になります。
写真に日付を入れるか、入れないかの選択になります。(時刻まで対応します)
ご希望に合わせて選択し、クリックします。

  • 撮影した画像には、カメラ側で強制的に画像に日付が入れられるカメラ等があります。
  • カメラ側での日付アリでの撮影画像データの場合は、「日付あり」を選ぶと日付が2重に入ってしまいます。
  • その場合は「日付なし」を選択すれば、カメラ側での撮影画像データの日付だけになります。
  •  画面上で確認できますので、ご注意ください。
  • また、LINE等での送られてきた画像を保存してからのご注文には、画像に対する日付データがありません。
  • この場合は「日付あり」を選択しても、日付等は入りませんのでご注意ください。

下.png
001-1.jpg

注文する画像の選択画面になります。
表示にある通りドラッグ&ドロップでも画像は並びますが、画面右下の「画像追加」ボタンでパソコン上の画像を選ぶことが出来ます。

下.png
003.jpg

画像を読み込んでくると、上記画面のように選択した画像が並びます。
プリントしたい画像を選び、画面をクリックします。

下.png
004.jpg

プリントしたい画像を選んでクリックすると、上記画面のようにクリックした画像に対して画像上部に「注文枚数」が出ます。
この画像上部の「+」ボタンと「-」ボタンで注文枚数の設定をします。(+で枚数を増やす、-で枚数を減らす)
この時、一度注文しようと思ってクリックしても、「-」ボタンで注文を止めることが出来ます。
選択が終わったら、画面右下の「次へ」をクリックします。

下.png
005.jpg

次の画面に移動すると、選択された画像だけが並びます。
この時に、撮影した画像に対してオレンジの線でプリント範囲が出ます。
画像の切れる位置などを確認してください。
確認したら画面右下の「次へ」をクリックします。
位置調整やトリミング指定の指示がこの時に出来ます。(トリミング欄で説明します)

下.png
009.jpg

注文した画像とプリント合計金額が表示されます。
確認できましたら、画面右下の「次へ」をクリックします。
もう一度戻って画像選択や枚数設定をしたい場合は、画面左上の「戻る」をクリックすると1ページ前に戻ります。(「戻る」でどんどん前のページに移動していきます)

下.png
010.jpg

ご注文に対しての詳細(合計金額やプリントサイズ、受け渡し方法など)が表示されます。
当店へのコメントがございましたら、コメント欄よりコメント記入してください。
確認しましたら、画面下部の「利用規約に同意」のチェックボックスにチェックを入れます。
チェックしたら、画面右下の「注文を確定」をクリックします。
*キャリブレーションプリントとは、画面上で見た色とプリントとの色あいの違いを確認するためのプリントになります。

下.png
011.jpg

当店に画像と注文内容の送信が行われます。
100%になりましたら、注文が終わります。

下.png
018.jpg

上記画面になりましたらご注文完了ですので、「ホームに戻る」で最初の画面に戻ります。

  • この画面まで行くと、最初に登録したお客様ユーザー設定の中のメールアドレスに「受注しました」という内容で当店から自動でメールが届きます。
  • 万が一メールが届かなくて心配な場合はお電話等でお問い合わせください(メールアドレスが間違っている場合もございます)

以上でプリント注文の仕方は終わります

プリント位置調整やトリミング

トリミング指示の仕方

005.jpg

最初に注文する画像を選択し注文枚数を決定した後、上記確認画面に移動し注文する画像を確認します。
その際に画像に対して右下に出る上記赤丸印のとおり、対角線に表示された斜め矢印のボタンをクリックします。

下.png
006.jpg

クリックすると、その画像だけが大きく表示され上記のようにオレンジ色の「箱型の枠」が表示されます。
角をマウスでドラッグしながら大きさを調整し、オレンジ色の枠の中にドラッグしながら縦横の位置調整を行います。
位置調整が終わったら、画面左側の「トリミング確定」ボタンをクリックします。

下.png
007.jpg

トリミングした画像に画面が切り替わりますので、よろしければ画面下部の「決定」ボタンをクリックします。
間違った場合や、もう一度トリミング位置設定したい場合は、画面左から「ひとつ前に戻す」で戻ります。
なお、この画面上でも右側にあるように注文枚数設定や、プリントサイズの注文設定が出来ます。

下.png
008.jpg

注文確認画面に戻ります。
画面にあるように、中央のトリミングされた画像が表示されています。
トリミングした後なので、プリント確認のオレンジ色の枠はピッタリになっています。

下.png
009.jpg

後は注文手順と同じように「次へ」ボタンで注文を進めていきます。

以上でトリミングの仕方は終わります

スマホやタブレットからのご注文

スマホ用アプリをインストール(Smart Picture Creation)

SPC説明.jpg

最初に注文アプリSmart Picture Creationをインストールします。
上記画面のQRコードを読み込むか、アンドロイドのPlayストアもしくはi-PhoneのAppストアより「ノーリツ」で検索してSPCアイコン.pngのマークのアプリをインストールします。

001.jpg96EE88F381A8.png002.jpg96EE88F381A8.png003.jpg96EE88F381A8.png003-1.jpg

アプリをインストールしたら起動します。(スマホ画面には新しくアプリのアイコンが出来ます)
上記画面順にユーザー設定をしていきます。

当店認証コードはJP-9Y4Nです。

左の箱の中にアルファベット大文字でJP、右の箱の中に9Y4Nと入力します。
プライバシーポリシーに同意し、ステップ2に進んで氏名、メールアドレスを入力します。
入力したら「次へ」ボタンをタップし、ステップ3に進みます。

  • この時入力したメールアドレスで、「受付完了」や「仕上がり完了」等のお客様とのご連絡を致します。
  • yahooメールやGmailのようなサブアドレスでも結構ですが、その場合パソコンからのメールになりますので、「迷惑メールフォルダ」に送られる場合がありますのでご注意ください。
  • このような場合は、当店メールアドレス wakasa-shashin@if-n.ne.jpアドレス設定より「受信可」にしてくださると安心だと思います。
  • *スマホのメールアドレスだとすぐに受信が分かって便利なのでスマホからの注文の場合はスマホのメールアドレスがおすすめです。

004.jpg96EE88F381A8.png005.jpg96EE88F381A8.png006.jpg96EE88F381A8.png018.jpg

ステップ3ではお客様のご住所や電話番号を入力して頂きますが、この時電話番号にはスマホの電話番号を入力していだだければ、緊急でもご連絡がとりやすいかと思われます。
上記画面順に「次へ」ボタンをタップして、ステップ4に進んだら、お客様のアカウント設定になりますので、任意で入力してください。
アカウント情報は、記録されますので次回のアプリ起動の際には自動で入力されます。
希望のアカウントがなければそのままでも情報は記録されますので、安心です。
アカウント入力が終わり「進む」ボタンをタップすると、注文TOP画像に移動しますので「プリント」をタップし、ご希望の注文サイズを選択します。

001.jpg96EE88F381A8.png002.jpg96EE88F381A8.png003.jpg96EE88F381A8.png006.jpg

日付入力選択の後、上記画面の流れになります。
日付順で画像が並びますので、プリント注文したい画像をタップします。
タップするだけで、その画像が1枚の注文になります。
その後はパソコンの注文と同じに、「次へ」ボタンをタップして選択画像確認、ご注文、の流れになります。

007.jpg96EE88F381A8.png008.jpg96EE88F381A8.png010.jpg96EE88F381A8.png011.jpg

トリミングについて説明します。
トリミングにつきましては上記画面の順になります。
パソコンでの注文と同じように選択した画像の右下部分に対角線に表示された斜め矢印のボタンをクリックします。
そのボタンをクリックした画像だけが大きく表示されますので、画面右下の「トリミングツール」をタップします。
オレンジ色のプリント範囲枠が表示されますので、指でのピンチアウト、または回転などでトリミングを確定したら、画面右上の➡マークで決定します。
決定するとトリミングした画像表示になり、オレンジ色のプリント枠線はピッタリに表示されます。
確認したら「次へ」ボタンをタップします。

  • *この時、画像左下に出る赤い三角の「!」マークは、解像度が低くなり過ぎてのご注意マークです。

012.jpg96EE88F381A8.png013.jpg96EE88F381A8.png014.jpg96EE88F381A8.png015.jpg

プリント注文したい画像の選択、枚数決定、トリミングなどすべて設定が終わったら、上記画面の順に「次へ」ボタンをタップし、確定金額、当店へのコメント、受け渡し方法などを確認していきます。
最後に、画面左下にある、「利用規約に同意します」のチェックボックスにチェックを入れ、「注文を確定」ボタンをタップします。

016.jpg96EE88F381A8.png011.jpg96EE88F381A8.png012.jpg

「注文を確定」ボタンをタップすると上記画面の順に画像送信が始まります。
終わったら、「オーダーを送信しました」画面になりますので、ホームに戻ってご注文完了となります。

  • この画面まで行くと、最初に登録したお客様ユーザー設定の中のメールアドレスに「受注しました」という内容で当店から自動でメールが届きます。
  • 万が一メールが届かなくて心配な場合はお電話等でお問い合わせください(メールアドレスが間違っている場合もございます)

以上でスマホ、タブレットからの注文の仕方を終わります。